み❗️のお部屋

King & Prince 永瀬廉くん

ドラマ 「理想の息子」2012 山田涼介 その①

今頃??

ですが、ドラマ 「理想の息子」を見ました。2012年 1月期のドラマ。7年前。

見たかったんだよー やっと見た😭

山田涼介高3ですよね。ドラマ撮影中に丁度山田くん自身も卒業したんだよねー

 

正直に 率直な感想を述べたいと思います。

まず、

**涼介君、アイライン入れてるよね〜いらないのに😞

充分綺麗で可愛いのに😖

この頃ぐらい、特に下のアイラインがほのかに目立つね… ホントにホントに化粧要らない でも、そういうお年頃だったのかな **

 

で、ドラマの内容だけど全体的に、

んー 詰め込みすぎて もったいなかったかな。とっちらかってしまった印象。

 

鈴木京香演じる母親 海と涼介演じる一人息子 大地 の葛藤と成長に焦点を当ててるのかと思いきや。

色々入り乱れてました。

 

○とりあえず 母1人子1人の日常が中心ではある。私も狭い団地住まいだったから、あの家の間取りわかるー

でも、大地は自分の部屋で寝ないのね。母ちゃんと布団並べて寝るのね😵ま、いいや。

○学校内での色々な青春模様←これがねー

私、とにかく

とかく日本のドラマで描かれがちだった(過去形かな?今あまり見ないよね。とにかくあまりドラマ見ない派だから

よく知らないけど)

ヤンキー 集団ってんですか、平たくいえば不良集団の蛮行・集団暴力 大嫌い。大地が転校するってなって(これも子供が勝手に退学するとか考えられないけど) このドラマのストーリー全く知らないで見始めたから

うっそぉぉーーーやめてーーー

ドラマの舞台、ヤンキー高校かよー😭

母と息子のドラマに そこまでいるかな? この違和感

嫌な予感したけど、案の定 大地が理不尽に暴力受けるんだもん、あー絶対耐えられないんだよー

暴力反対❗️❗️

明風高校が舞台で良かったじゃない。

頭脳明晰で可愛い 大地のスクールライフも描きつつ 、ってのが落ち着いて良かったのに。それじゃ平凡?

○そして、藤ヶ谷太輔演じる高3の憲吾

の生い立ち からの〜 不思議な?意外な? 海との絡み。絡みっていうか、男作って自分を捨てた母親を海に重ねて慕ってる、慕いたいわけだよね?

で、ジャニーズ的には デビューしたのは  JUMPが先だけど、入所は山田涼介が後か。なので主役は大地だけど、藤ヶ谷先輩よりドラマ的な位置が微妙に下げられてる感。憲吾のボクシング🥊人生を随所に入れつつ、もちろん学園内では大地との絡み、そこに首を突っ込んでくる海。この辺がねー 憲吾と海の 誤解を招き兼ねないちょっといい雰囲気😏

ハッキリ言って 何かあるん??て期待してしまうから 不要だったんじゃない?

ていうか、私てっきり ボクシング🥊絡み、海絡み(こ、これはかなり複雑やなぁ、俺の母ちゃん取るな!てか?)

大地 VS 憲吾 で物語進んでいくのかなと予想してたけど、全くなかった。

ま、パンチくらってたけどね。

○ヤンキードラマにありがちな、他校との 喧嘩。怪力パンダ🐼登場の回ですわ。

はぁ、、嫌いなやつ。

暴力反対❗️❗️

この辺必要だったのかな。

この時、憲吾が海に向かって

僕は貴女を守ります!

って言っちゃったり 萌キュンファンサか。

まあ、でも、この回でも、怪力パンダ🐼を最後にやっつけるのは 大地だから見せ場でもある… でもあんまりこういう見せ場いらないなー

 

○ マザコン コアラ🐨パーンチ

このドラマに欠かせないのは基本このパンチ🤛なんだよね、、、悲しいかな。

毎回登場する 喧嘩相手に 繰り出すこれがなかったら、ストーリーが成り立たない展開というか。でも、コアラ🐨パンチ🤛が出るまでに 当然 大地は自校、他校のヤンキー達に暴力を受けるわけでして。それが見てて辛いんだよー😤

いや、でも、山田涼介くん、殴るのも殴られるのもすごく上手なんだけどね。

 

沢村一樹演じる団地のお向かいさん倉橋と海の関係にイマイチ情緒的な展開がない。亡くなった奥さんへの想いが強くて、そこまで気が回らなかった?

結論から言うと2人は結婚💒する。

私この展開は薄々知ってたから(2016の日テレベストアーティストで JUMPがススパデリ歌った時 結婚式シーン流れてて)私が想像してたのは、当然倉橋が片想いしてるってパターン。

で、海もだんだんその気になる過程がこのドラマでは親子愛と並行してもっと丁寧に描いたのを見たかった。でも、それってドラマ的に これまた平凡なのかな。

このドラマ一回しかまだ見てないのだけど、いつプロポーズしたのか?あれ?どのシーンだっけ

記憶にない❗️ぐらい 2人のシーンが印象に薄い。

というか❗️

「プロポーズ」に関しては、大地から海への

なんと❗️史上初❗️

息子から母親への(この時点では 赤の他人という設定になってたけど)プロポーズ💕に もう圧倒され、目立たなかっただけかもww これー私変な汗かいたわ💦  鈴木京香うらやましー

そりゃあ 私も 大地君が息子だったらどんだけいいか。はぁ、、、

いや、いや、まあね。

えーと💬でも、賢いよね。無理矢理親子関係解消させられて、どうしても一緒に母ちゃんといたい。打つ手は1つやん。結婚。賢い❗️

ま、9話10話からバタバタし始めて、そして大地に押し掛けお嬢様が現れて

あ、その前に 大地が小林家の御曹司と取り違えられてて、G7という御曹司の大会に出場して、、、っていう盛り上がり展開があったので、倉橋さんの出番ないっつーか。要するにわりと出番削られていたのかも?

 

などなど、良く言えば盛りだくさん。悪く言えば 盛りすぎて 集中出来ない 丁寧に描かれてない所も多々あり。

 

まだ書ききれないので

②に続く