み❗️のお部屋

King & Prince 永瀬廉くん

沖田総司のお墓

上京する機会があり、山田涼介ロケ地

(ほんの少しだけ)巡り というか、関連地巡りしたいな、てことで。

正直そんなに回れなかったけど😅

いい機会なので、ここを訪問しました。

沖田総司のお墓がある専称寺

調べてみると、1年に一度しか

墓前で手を合わせることはできないとか。墓地内には足を踏み入れることはできないとのこと。なので、塀の外から拝むのみだけど。それも調査済み。

場所も、有名ですよね、なんと、

六本木。なんですよね。

ここに寄る前に、テレ朝ショップに行ったのだけど、思いのほかテレ朝から近くて。連れのGoogle mapを頼りに

すぐわかりましたよ。

f:id:masquerade_time:20190916173908j:image

f:id:masquerade_time:20190916173935j:image

そう、まだ先かな?と思いながら歩いてて、意外と近くて、一瞬通り過ぎそうになったけど 想像してたより、こじんまりとした お寺だったので「お!ここか!」と。

向かって右側の小道を進むと、駐車場兼ねた場所?が左手にあり、さらに進むと

f:id:masquerade_time:20190916174408j:image

f:id:masquerade_time:20190916174415j:image

小さい墓地だし、屋根付きの小さい墓石ということで、すぐわかりました❗️

f:id:masquerade_time:20190916174554j:image

向こうに見える、右は六本木のタワーマンションですかね?左は何の建物だっけ… さすが六本木。この対比がすごいですね。

f:id:masquerade_time:20190916175140j:image

私の背の高さって塀より少し上ぐらい

なので、どちらかというと、視界的には 塀の隙間から見るのが楽という。これに近い😅

f:id:masquerade_time:20190916174824j:image

(この日は9月中旬というのに台風過ぎた後も酷暑で、、とにかく暑い☀️💦)

抜けるような青空。訪れる人は誰もいず、すごく静か。

「そうか… ここに…ここに… 本当に

沖田総司が眠っているんや…」未だに

ギラギラ照りつける太陽☀️の下、感慨深いものがありました!

塀の外から手を合わせることしかできず

映画 「燃えよ剣」 で 山田涼介さんが 貴方を演じますので よろしくお願いします、安らかにお眠りに下さい

と念じたのでありました。

沖田総司さん「燃えよ剣って何?山田涼介って誰?」と思われることでしょうが。

失礼しました。

つくづく思うけど

沖田総司の生前の写真がこの世に存在していればな、と。あの お姉さんのお孫さんから想像した肖像画だけではね…😅

そういえば、私自身新選組関連のゆかりの場所を訪れるのは これが初めて。

京都は全く訪れたこともないという。

大阪に住んでいながら 京都はあまり行ったことないので、秋に行ってみたい!

でもきっと観光客多いやろなー。

 

山田涼介さんロケ地(ほんの少しだけ)巡り次回に 続く。